薫風エデュケーション 個別指導塾:松本市・安曇野市・塩尻市・波田・山形村・朝日村地区基礎力の底上げから中高・大学受験まで。 

薫風エデュケーションについて

 

薫風スタイル

 

 薫風エデュケーションの教育方針

まずは、バリバリの受験対策。でもそれだけじゃない。

 最近の子どもたちを見ていて特に思うのが、「すぐにあきらめてしまう」こと。大人からみてこの子はスジがあると思っても、最初から自分のスジを分かっている子はそう多くないのです。

 そして家庭でも、説得したり粘らせたりということをしなくなってきているように感じます。習い事にしてもクラブ活動にしても、子どもが嫌だといったからやめますとか、子どもが乗り気でないのでやめます、というように結構あっさりと身を引いてしまわれる方が多いのです。

 けれども、子どもの嫌々という態度は、「自分はたいした結果なんて出せないんじゃないか」という不安の表れであり、実はこれが次の成長ステップに移るサインだという場合が多いのです。初めてのおつかいならぬ「初めての壁」にぶつかった時、それが乗り越えられるものなのかどうか、大人は何回も経験しているからわかるだろうけれど、子どもにはわかりません。子どもが初めて自分の能力に不安を感じたとき、乗り越える方法を考えずに「じゃあやめさせます」といってやめさせてしまったら、せっかく子どもが壁を乗り越えて不安を克服できたかもしれないチャンスを、みすみす逃してしまうことになるのです。子どもの向き不向きや可能性といったものは、なかなかすぐには結果に表れません。粘り強く導きながら、辛抱強く待っていてあげてほしいと思います。

 

 どの業界でもそうですが、「失敗してもあきらめない」心のレベルに到達して初めて芽が伸びてきます。例えば英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(主役をやれるポジション)だった熊川T也さんも、決して最初から約束された将来があったわけではありません。子供のころ、レッスン帰りの電車を待つ駅で、その日に習ったことを一生懸命復習してはクルクル回っていた姿が、多くの人々に目撃されていました。

 

 私は、どうしたら子どもたちが「あきらめない」姿勢を身につけられるか、日々考えてきました。10年に渡って研究し、ついに行き着いた答えが『やる気を引き出す会話』だったのです。

 

 

  • 薫風エデュケーションは、会話を通して生徒のやる気を引き出す学習塾です。
  •  ● シナリオが存在しないので、一人ひとりに違った会話が発生します。

     ● お世辞をいったりご機嫌取りをしていい気持ちにさせるのではありません。

     ● 子どもが冷静に観察して出した答えをきちんと認めてあげるのです。

     短時間で学習上のつまづきを見つけだし克服していくことは、生徒と講師の信頼関係が必要不可欠です。子どもの意識や気持ちが少しずつプラスへ変化していくのを、花に水をあげるように大切に育て続けるのです。子どもは心の準備が整ったときに、自分からパワーを発揮し始めるのです。すべてのお子さまが、私にとっては宝のように大切な存在です。

    topへ

     

     薫風エデュケーションのイメージ

    • 薫風エデュケーションとは?
    • くちこみで運営・・・隠れ家学習塾
    • プロフェッショナル講師・・・なのに指導料が安い
    • 子供たちに温かい励ましを込めた徹底サポート・・・すべて塾が負担
    • 解法のテクを必ず持ち帰らせるプロの学習塾
    • 2〜3名の完全個別指導/6名までの少人数集団指導・・・さらに週末は自習室として教室を開放
    • どんな生徒・・・?
    • K君・・・
      「先生、ボク生まれて初めて勉強っておもしろいんだな、って思ったよ!」
    • Yさん・・・
      「オレ、先生がいなかったらマジで不登校になってたと思う。」
    • Mさん・・・
      「ガンバってよかった。先生、ありがとう。」→高校英語定期テスト2位

     

     

     講師情報

    • 小林あや(小中全般、高校英語・国語)
      IMG_K.jpg
       
    • 学習指導暦17年。基本的学習法の習慣づけから受験対策まで、笑顔を向けつつもメリハリあるバリッとした指導は、お子さまの学習意欲が目に見えて向上すると好評。現在、松本市議会議員、児童相談所メンタルフレンドとしても精力的に活動している。信州大学(人文)卒。
    •  
    • 友人のコメント…友人としてのあやさんは、とても明るく優しい人です。親友としてのあやさんは、アネゴ気質で色気も何もあったもんじゃありません。見た目にごまかされてはいけません(笑)。けれどこの人には性別を超えた不思議な魅力とオーラがあります。
    • (賛助講師)H先生(中学全般、高校数学・物理・化学・生物)
    •  
    • 一時的な学力ではなく、高校・大学入試へと発展させられる応用力を身につけさせてくれます。東京大学卒。

     

    topへ

     

     所在地など

    薫風エデュケーション
    代表 小林 あや
    住所 〒390-1401 長野県松本市波田5980
    電話 0263-92-6240
    URL http://kumpu.sakura.ne.jp/

     

     もっと知りたい・・・

     

    topへ

    指導事例

    ブログ:風の薫る休み時間

    E-UP講座<子どもと環境>

    リンク集

    すぱ☆くら会員募集中

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    〒390-1401 長野県松本市波田5980 TEL 0263-92-6240
    Copyright (C) 2007 KUMPU EDUCATION All rights reserved.